モンダミンの口臭への効果

モンダミンの口臭への効果に関して

 

 

モンダミンといえば「お口クチュクチュモンダミン」という
CMフレーズでおなじみの商品ですね。

 

余程テレビを見ないという方でない限り一度は耳にしたことのある商品でしょう。

 

 

しかしこのモンダミンですが、聞いたことはあるけれどその効果は
いまいちわからないという方も少なくないのではないかと思います。

 

果たして口臭の予防の効果はあるのでしょうか。

 

 

 

結論から言ってしまうとマウスウォッシュに口臭予防の効果はあまり期待できません。

 

と、いうのも口臭の原因というのは口の中の歯垢や歯石なのですが、
それらはしっかりとこすらなければ落とすことが出来ないといわれています。

 

すなわちモンダミンで口を濯いだだけでは取り除くことが出来ないのです。

 

 

 

しかしモンダミンには様々な種類がありその中には医薬部外品もありますので、
それらの場合には多少なりとも効果が見込めるかもしれません。

 

ただお口クチュクチュしただけで口臭がなくなるといったことは無いため、
あくまで補助的な存在だと捉えて利用するのが良いでしょう。

 

 

車を運転するという方にはアルコールが含まれているものだと反応が
出てしまうこともあるため、時間に余裕をもって使用するかノンアルコールタイプのものを使用すると安心です。

 

 

口臭を予防するには毎日の習慣が大切だといえるため、
毎日歯を磨いてマウスウォッシュのサポート効果を利用してあげたいものですね。